粋な古本屋さん有難う、私の読書趣味はまだまだ続きます。

若いころから文庫本の小説を読み続けており昔はジャンルを問わずに購読していたのだが、今では好きなジャンルが限られてきて「警察小説、推理小説、ハードボイルド(バイオレンス、アクション)、SF」といったところか。若いころには特にシリーズ物の新刊を求めて通勤・退勤時によく書店に足を運んだものです。
書庫に入りきらくなるので古いものから逐次ダンボール箱につめていき、会社のチャリティーイベントに持ち込んで1冊100円でフリーマーケットを行い、残ったものは全て寄付したものでしたが、年金暮らしとなった今ではあまりお金をかけられないので古本屋の「100円コーナー」で纏め買いをして、読み終えたものは無料で引き取ってもらいまた纏め買いをする繰り返しで、今では古本屋「100円コーナー」の常連さんです。
さすがに「100円コーナー」の日本書籍の好きなジャンルは読みつくした感があり、いざ読んでみると「あれっ、これは以前読んだやつだ」ということが多くなってきた、そうかといって慣れ親しんだお店を変えるつもりは無い。
そこで海外書籍のコーナーに鞍替えしたら、その店の方から「海外ものも読むんですね」と言われたので「日本書籍で好きなジャンルは読みつくしたみたいなので」と答えたのだが、次回行った時に「100円コーナー」の日本書籍コーナーに比較的新しいものが増えてました。よく見ると数百円で売っていたものなのです、一番最後のページ右上の隅に鉛筆で値段が書いてあるのですがそれを書き換えた痕跡がありました。お店の方に感謝感激、私の読書趣味はまだまだ続きそうです。ミュゼ vio 値段

電波時計はほとんど壊れない優れものだと思います。

自宅には電波時計が三つあります。どれも目覚まし時計として買いました。その三つが全然壊れないのです。もう十年以上たっていると思うのですが、一切故障の気配がないのです。電池が消耗すれば入れ替えるだけで復活します。時計の場合、だんだん時刻が遅れたりしてくるのですが、電波時計の場合はそれも無いのです。一日数回電波を受信して完璧に標準時刻に自動で合わせます。デジタルですから、受信するかしないかのどちらかなので、時刻が狂うということがないのです。もう何年も電池も入れっぱなしでも時刻がビタッと合ったままというのは少し恐ろしくもあります。腕時計の電波時計の場合は、壁にぶつけたりして故障するリスクがありますが、室内置きの電波時計にはそれもないのです。購入した時は、どれもわずか数千円という価格でした。数年間活躍してくれれば充分だと考えていましたが、このままだと数十年正確な時刻を刻み続けるということになりそうです。更年期サプリ

編み物製作中。とてもいい感じの冬を満喫しています。

今、あったかいコーヒーを飲みながら、熱々のコタツの中で丸まっています。そして傍には、編みかけの帽子。冬満喫中です。
今回編んでいるのは白いニット帽。自宅に余っていた毛糸を、なんとかして使えるものにしようと奮闘中です。ただ真っ白のニット帽を編むだけではつまらないので、裾にファーっぽい毛糸でアレンジしています。ベージュのファー毛糸で、けっこうかわいい。これを最後につけるニット帽の頂上のポンポンにも入れ込んでみようと思っています。ちょっと可愛らしすぎて、私に似合うかなって思いながら編んでいますが、出来上がりはかなり楽しみです。どんなコーディネートにしようかと考えながら編んでいたら、意外に進むのも早くて、家事の合間でも3日もかからないかも。いい感じのスピードです。そればっかりに集中することもなく、他のこともしながらなので、ストレスもありません。集中しすぎると肩が凝ってしまいますから、これくらいがいいペースかも。出来上がりが楽しみです。お金借りるならどこ

町民の生涯と郷里自治とNPO法などについて

暮らしと僻地自治などについて学業しました。1996階層、新潟県内巻街(現新潟市)で原子力発電場を巡り、先住民投票条例が制定され、投票がおこなわれました。事後、地域で先住民投票条例が制定され、先住民投票がおこなわれていらっしゃる。また、市町村結合の賛否を伺う先住民投票では、中学校にも投票を認めた要所もあるそうです。一方、NPO(非儲け体制)の行いがめだつようになってきました。NPOは、訓練・カルチャー・診療・福祉・インターナショナルチームプレイなど、さまざまな地域で活動していらっしゃる。たとえば、阪神・淡路災害では100万人をこえる有志がレスキュー行いに参加したが、上述有志と取り入れ機関との取り次ぎ役などにもNPOが大きな用途を果たしました。また、NPO を世間後押しの先方として考える地点もあります。世界中は、NPOの行いを支援する結果、NPO法(1998階層)を制定したが、自治体でもNPO条例を制定するところが増えています。このことを勉強して、NPOがあって良かったなと思いました。銀座カラー 顔脱毛

眠気と戦うこの時間が一番辛いかもしれません。

子育てをしながらホステスをする時、出勤してすぐ、子供から解放された瞬間が一番眠くなる気がします。
普段は寝ると言っても子供のペースに合わせてになるので、どうしても睡眠が浅くなってしまいます。
しかし、仕事中の待機になると1人でぐっすり寝ることができる唯一の時間です。
本当はそんな事してはいけないんですが、滅多にゆっくり寝れない私からすると本当に至福の時間です。
しかし、寝起きで接客するのも辛いものでいいのか悪いのか全くわかりませんが・・・
それでも睡眠時間は大切なので少しでも寝ることができるときは寝るようには心がけています。
家での作業などは逆に子供が寝ていないとできないことがおおいので、夜家に帰ってからやる事が多くて娘とは完全に逆転の生活をしています。
お店的には待機中の居眠りは禁止なので、いつ怒られるかわからない怖さの中必死に眠気と戦っていますが、たいていの場合は眠気が勝つので最近は戦うことをやめてとりあえずちょっとでもいいから寝るようにしています。キレイモ 名古屋

これで、せめて爪あとは残せたかなと思っています

 本日は、数週間前に知り合って、まったく、数回しか、しかもその方の日雇い後々でしか依然として話した箇所の薄い仲間とやっとバイト後々以外で会う保証をしていました。いく場所の構成も練っていて、当日に出向く場所の段取りもして、取り計らい万端で、バイト終わりの場面を見計らって、行きました。
 しかしながら、彼女がこちらに言ってきた字は「すいませ?ん。婦人と話すスタイルが入っちゃいまして」と言われました。心から婦人と話すスタイルが、当日に入っちゃったのかもしれませんが、ボクと一緒に機動をしてくないだけという風にも食べることが出来ます。その時点で、次の保証をすればよかったのですが、その場で約束を取り付ける箇所無く立ち去りました。ただ、次の事項を済ませようと歩いてうたところ、製図を頼まれていたシールを手渡すのを忘れていたことに気が付きました。慌てて、彼女のバイト先に戻って、そのシールを譲り渡しました。これで、せめて爪あとは残せたかなと思っています。http://www.therealasset.co/

紅葉と白樺に染められた野反湖へのドライブ

 青空が広がり気持ちが良い朝を迎えたので紅葉狩りに出かけました。ここ、群馬では、まだ、低い山では、紅葉になっていないので、野反湖まで、出かけました。車で3時間ほどかかりましたが、いっただけのことはありました。高度が上がるにつれて見事な紅葉が広がっていました。途中では、岩肌に赤い紅葉、そして、向かいの山の黄色一面の山々。
 今年は紅葉が余りよくないと聞いていたのですが、そのようなことはなく、山々の一面の紅葉に目を奪われました。山の小屋について向かいの山をみると、葉をおとした白樺の中に転々と広がる紅葉。途中雨が少し降ってきたので天気を心配したのですが、山の上に着くと太陽も顔を見せてくれて、青い空、そこに浮かぶ綿菓子のような雲、そして湖の青さ、そこに映し出される紅葉。空気も澄み切りまるで香りを持っているようでした。車で湖畔の対岸まで行き、キャンプ場の方向に向かうと、橋の上から、間近に紅葉に染められた山を見ることができました。私のデジカメでは、この本当の色が写せないのが残念です。もちろん写真は何枚も撮りましたが。http://www.mobileappsinaflash.com/ginkoucard/shizuoka-ginko.html

買い物に行ったのに一番必要な物を買い忘れてしまいました。

今日は買い物に出掛けたのに、子供の体操服入れを作るために必要なファスナーを買い忘れてしまいました。来週には子供が学校に持っていけるようにと思って買わないといけない事は買い物に行くまでは覚えていたのですが、すっかり忘れてしまっていて買い忘れてしまったので、作れなくて凄くショックです。お店が開くのは週末明けの月曜日なので、体育が有る金曜日までに間に合うように来週急いで縫わないといけないなと思っています。でもせっかく覚えていたのに、どうして買い物に行った時にお店に寄るのを忘れてしまったんだろう、と思うと凄くショックでした。ちょっと大きめのファスナーなので普通のスーパーや百円ショップには置いていないサイズだし、やっぱり洋裁の専門店で買わないといけないので、本当に忘れてしまった自分が馬鹿でした。間に合えば良いけれど、本当に急いで作らないといけないな、と思っています。袋も買ってしまえば直ぐなのですが、やっぱり子供が小さいうちは手作りしてあげたいので、頑張って間に合うように作ろうと思います。ミュゼ 腕

カップめんは自己流で注釈書きは見送りですね

自分はカップめんを食べるときに、とにかく野菜など乾燥した加薬は無論、お湯を押し込める前に入れますが、粉もの、つまりスープの根底ですね、これも先に入れてしまう。大まかこれは後入れと書かれているのですが、始終コメント書きと見ていなく、いま気がついたのですが、それでも先に加薬と一緒に入れてしまう。コメント書きで知って一度は後入れしてみたのですが、更に出来ばえは先入れと変わらなかったので面倒なので先に入れてます。それとおっきいカップめんではスープの根底が二つあることがあり、片側入れ忘れてしまったことがあって、どうにもないフレーバーのラーメンですなあというキャリアがあって、すぐに入れたほうが忘れないというのもあるんです。それと、たぬきそばのようなてんぷらを含めるカップめんもこういうてんぷらを下部のせにすればサクサク感覚が喜べると書かれていますが、これもそうしてません。サクサク感覚より融けておるほうが好みなのでそうしてます。つまりカップめんは自分勝手です。カップめんを食べるのにコメントなんて要らないですよね。ちょっとお湯でなく水添えるアホはいないだろうしだ。きなり 楽天

百円ショップのおもちゃばかりを買って来る姑

いつも姑が家に遊びに来る時には何故かちゃんとしたおもちゃを持って来るのではなくて、子供にと言って百円ショップに売っている安くて安全性のないおもちゃだけを持ってやって来ます。私は百円ショップのおもちゃを買うくらいならちゃんとしたおもちゃを一つ持って来てくれた方が安心だし気が利いていると思うのですが、姑は安ければ良いという感じの人でいつも百円ショップに立ち寄って2つ位おもちゃを買ってくる程度です。それ以外は全く何も持って来る事も無くて、以前は1度だけケーキを買って来たかと思うと、自分の分と主人の分だけを持って来ていたのでびっくりしてしまいました。私の分と子供の分は無くて、「ごめんね、ケーキの値段は結構するし、どれが好きか分からなかったから買って来なかったの」と一言言われてしまいました。それで私と子供の目の前で主人にケーキを出して二人で食べ始めました。主人もちょっとこれにはびっくりしたようで、変な顔はしていましたが、別にそうやって育って来ている人なので何も言わずに終わりました。本当にケチ過ぎて嫌になります。なので、もう百円ショップの安いおもちゃは持って来ないで欲しいです。ミュゼ 100円

« Older posts